2011年8月31日水曜日

南仏に行っていました

夕暮れ時のテラスからの眺め。

南仏に行っていました。本当は7月に行く予定でしたが、あまりの寒さに、これでは行ってもプールに入れないということで延期していたのですが、よりにもよって発つ日は猛暑で、天気予報のおじさんも、「IL FAIT TRES TRES CHAUD!!!」(今日は凄い暑さです!)と怒鳴っている程の暑さ。それでも朝1軒大きなブロカントがあるから…と5時起きででかけ、2時間仮眠をしてから出かけたのですが、嫌な予感というのは当たるもの。一日目はなんとか頑張れましたが、2日目から暑さでダウン。食事も取れず殆どの時間をベットで過ごしました。勿論老犬もバテバテ。一時は階段さえ登れない状態に。脱水症状になっては困るので、必死に水を飲ませたり。それもそうですよね、真夏に毛皮のコートを着て歩いているようなものなのですから。独り元気な彼は「マミー(おばあちゃん=勿論私のことね)もパピー(おじいちゃん=老犬のことね)もしっかりしてよー!!!」と嘆いていましたが、こっちからしたら「なんでこんなに暑いのにそんなに元気な訳?」って(怒)、時々年齢差が10以上あるように感じます。こちらは勿論40度近い暑さでも、クーラー、扇風機すらありません。どうするかというと、朝から雨戸を閉め、外気が入らないようにするのです。暑ければ家の中で、もしくは少しでも涼しい木陰で過ごすよう努力?するのです。「プールに入ればいいよ」とも言われましたが、「?????」熱中症で倒れている人が、炎天下でプールに入って治る??? そもそも日焼けに対する概念が、日本人とフランス人では違う気がするのです。なんでこんなに紫外線が身体に悪いと囁かれているのに、そんなに無防備に焼けるのか不思議で仕方ありません。若いうちはいいのですが、歳を重ねるごとに、肌は乾燥でバリバリに。貫録のあるマダムがサメ肌にゴールドのアクセサリーをジャラジャラつけているのを見ても、一度も美しいと思ったことがありません。
意を決して、3日でディジョンに戻ってきましたが、帰ってきて正解。こちらは秋晴れのような涼しい日が続いています。普段はお父さんの家を拠点に、イタリアに旅行したり、南仏に出かけたりするのですが(なぜなら、観光もせず一日中プールにばかりいると私が不機嫌になるから…苦笑)、今回は1回町に出かけたくらい。最後までヴァカンス気分を味わずに、今年の夏は終わりました(苦笑)


南仏ではお庭やテラスにBQセットや、鉄板焼きの鉄板が設置されているところが多いです。夜は軽く前菜を頂いてから、メインは魚介類、鶏肉などを鉄板でさっと焼いたり。こちらでは野菜中心のヘルシーなメニュー。というのもお父さん世代になると、とてもコレステロールを気にし始めます。そりゃ、そうでしょう。若い時にバターやチーズを沢山摂取してきたのですから(笑)ちなみにこういう料理の準備も男性がしてくれるんですよ。女性は楽ちんですよね(笑)

20時過ぎ、少し涼しくなってからテラスで夕食を頂きます。
南仏は感動するくらい星が綺麗に見えます。

素敵なプールであることは分かっているのですが、「プールに入って日焼けした方が健康的」と言われても、できたら日焼けをしたくない私にとっては厳しいものがあります。この強い日差しのなか、いくら日焼け止めを塗っていても、ガンガン焼けてしまうというのに、敢えて焼いてどうする?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

暑い、暑い、ひぇーって、老犬もハァハァ言っていますよ(笑)

お庭を散策中の犬。うちもお庭があったらいいのにね、ごめんね。
お庭には、オリーブの木やローリエ、vigneもあります。ちなみに品種はシャスラとか…


見てください、水色の建物の横に黄色の建物、そのお隣にはピンクの建物。日本では有得ない色同士が、見事に調和している。
唯一町に出かけた時の写真。この並木道に、マルシェが立ちます。ディジョンとは売っているものも違って、もっと活気があって楽しいですよ。とにかく野菜が美味しい!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿